名大文芸サークルアップ板

作品の投稿用掲示板です

餅(お題、餅) 夕坂貞史

2014/01/09 (Thu) 23:49:13

 刈られ、剝かれて、蒸かされて。
 こうして考えてみると、随分目にあっているもののように思う。少し同情の念が湧いた。
 まあ、人のことは言えないなあと思いつつ、庭を見まわす。
 女性陣が目に映ったところで、別の善からぬことが微かに考えた自分が恨めしい。
 何を考えたかは聞かないでほしい。僕とて、健全な男子なので。
 もちろん、縁に腰かけた妹相手だけは絶対にないが。
 そこでちらり、幼馴染と目が合って、僕は誤魔化すように口へ放り込んだ。

 ついて、つかれて、丸められて。
 字面だけを追うと、なんだかそれはわたしのようじゃのう。いや、皆きっとそうかもしれんな。
 揉みくちゃにされながらも、何も言えぬまま、棘を抜かれてしまっておる。
 縁に腰かけて庭を眺めると、彼女も考え事をしておるように見えた。
 アホ兄貴はこの際どうでもよいので、視線を手元に戻す。
 白くて、とても温かくて、可愛らしい。
 どこか愛しいその端を咥えると、もにゅーんと引っ張った。
 

 干され、焼かれて、喰らわれて。
 何もこれに限った話じゃない。比喩的には人だってそう。なんとも残酷な響き。
 とか、思ってみたり。自分でもよく分かってない。
 難しいことを考えるのは、私のすることじゃない。とりあえず、彼の仕事。
 こちらを盗み見た許嫁には、私が何を考えたか、分かってないんだろうな。
 それは多分、縁に座った友にも言える。
 ないまぜな想いと一緒に、唾液に絡んでいるだろうそれを飲み込んだ。

 蒼月、杪姫、燈の三人の餅つきは、今年もあまり言葉が交わされない。けれど、なんとなく三人は一所に集まっている。それは通じ合っている証拠であり、通じ合いたい意志であり。
 ただ、この行事は紛うことなく、三人の縁を取り持っているのだろう。餅だけに。

Re: 餅(お題、餅) - 御伽アリス

2014/01/12 (Sun) 00:46:57

三人の視点でそれぞれ書くという対比性みたいなのが面白かったです。
その点で、それぞれの最初一文の形式が同じなのも良い効果ですね。

葡萄の作品については、こういった番外編とか、別のストーリーとか、まだいろいろできる気がするので、ひそかに期待しています。

Re: 餅(お題、餅) - 松村涼哉

2014/01/21 (Tue) 20:18:46

こういう、ほのぼのとしたものもいいですねぇ。
作品がライトノベルに近いものでしょうから、もう少し個性があって、それぞれもっとバラバラなことを考えていてもいいかもしれませんね。
正月っぽくて良かったです

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.