名大文芸サークルアップ板

作品の投稿用掲示板です

ひとりきりのイヴ - 斉藤羊

2013/12/28 (Sat) 00:32:35

 その古ぼけた倉庫は学校の隅にあった。
「内緒だよ」
大好きなあの子はそう言って、手をつかんで連れてきてくれた。
「この中のものはね、全部私が作ったの」
ほんのすこしだけ表情を崩してあの子は倉庫のカギを開ける。とても大切な宝箱を触るような手つきで、鍵を確認してから倉庫の扉を少し開ける。
 扉の向こうは別世界だった。見たことのないかたちの植物がいっぱい生えて、その間を縫うようにこれもまた見たことのない動物や虫が走ったり飛んだりしている。少しウサギや蝶に似てるかな、そう思うものもあれば、三角定規のようにかたくて透明なものでできた虫のようなものもいる。それらはどうして動いているのかかけらもわからなくて、まるでおもちゃ箱みたいだった。動くおもちゃ箱だ。目がその中のものしか見えないみたいに、動けなくなった。
「あなたは私の大好きな人だから、すこしだけ見ててもいいよ」
「うん」
「すこしだけだからね」
となりにいた大好きなあの子は、それだけ言うと細く開いた扉を器用に通り過ぎてそのおもちゃ箱の中に身を躍らせた。あの子はまさしく踊っていたのだ。くるりとスカートを揺らめかせながら細い足を動かすあの子は、こっちにいたときよりもずっと自由に体を動かしていた。こっちにいたのが間違いで、あっちにいたのが正しいとでも言うかのように。
 自分のランドセルを遠くから見えないように草むらに隠す。
 大切な人だから見てもいいんだ、そうは言われたが、それでも入っていいとは言われないんだ。だれも入ってはいけない、あの子の倉庫。
 倉庫の中を覗いて大好きなあの子とあの子の作った世界を見る。二つがそろって初めてすべてが進むとでもいうような完璧さがそこにはあった。どこかでみた、綺麗な女の人の横顔とあの子の穏やかに笑う表情が重なる。教室では絶対に見られない柔らかい笑顔を見るとため息が出て、ああきれいだな、そう思う。教室であの子が笑ったことを見たことは、一度もない。大好きなあの子のきれいな笑顔が自分に向けられることはない。
 その世界の中で、あの子はどうしようもなくイブだった。はじまりの人、その本人。そして同時に、はじまりの二人になることはかなわない。そういわれたように感じて、手と口先が震えた。
 だったらせめて、あの子がこちら側に来たっていいんじゃないか。そう思った瞬間に体が動いた。
 初めて自分から握ったあの子の手は白くてちいさくてなんだかふわふわとしていて、自分のものと全然違っていた。同じものとは思えないことに感動する。
 あの子は昨日見たお月様みたいに目を丸くして見ていた。何が起こったかわからない、そんな顔だ。さっき感じた感動がすぐに冷えていくのがわかった。
「だめ!」
彼女のナイフみたいな声が響くのと、地面が泥のようになって足が埋まっていくことに気づいたのは同時だった。
 保健の時間に見た、白血球がいらないものを取り囲んで一緒に死んでいくようすのように、自分というウイルスを取り囲むように世界はどろどろと溶けていく。世界は輪郭を失っていく。
「ここはだめなの」
どこかで大好きなあの子の声が聞こえたが、くぐもっていてよくわからない。視界の端で妙に変な表情をしたあの子がこちらをじっと見つめていた。 
 何もわからなくなっていく中で思い出したのは、あの子を初めて見た時のことだった、
 本当はこの倉庫の場所も何もかもを知っていた。だってあの子を初めて見たのは、この倉庫に入るところだったからだ。掃除当番の最中だった。あの幸せそうなあの子を見た時、もうどうしようもないと思った。ただあの子にあの時に見た優しい顔で、こちらを見てほしかっただけなのに。
 そう思いながら、意識は薄れていった。

 
 目を覚ますと倉庫もあの子もどこにも見えなかった。もしかしたらどこかに行っただけかもしれない、そう思い込もうとしたけど、本当はわかっていた。あの子はもうどこにもいないことを、。
 もういないあの子のことを思うと、胸がどうしようもなく苦しくなった。私はあの子に恋をしていたんだ。
 自分の赤いランドセルを抱きしめたまま声を殺して泣いた。

Re: ひとりきりのイヴ - 斉藤羊

2013/12/28 (Sat) 00:34:50

お題「倉庫」で書いたものでした。
件名にお題を入れ忘れた…。

Re: ひとりきりのイヴ - 鈴生れい

2013/12/28 (Sat) 17:02:45

パスワードを決めておけば「編集」から変えられますよ>タイトル

これは生死の隠喩なのでしょうか。私にはそのぐらいしか思いつきません。
そしてアダムはどこへ行ったのでしょう。


Re: ひとりきりのイヴ - 御伽アリス

2013/12/28 (Sat) 18:30:45

タイトルの「イヴ」と本文中の「イブ」は特に違いはないと見て良いですか……。

倉庫に入るという、なにか禁忌に触れるというところで原罪と重なる所を感じました。
倉庫の中は楽園ですね、と勝手に解釈。
赤いランドセルは林檎の実ですね、と勝手に解釈。
おもしろかったです。

Re: ひとりきりのイヴ - 斉藤羊

2013/12/29 (Sun) 22:37:52

>鈴生先輩
あっそうなんですか…次からパスワードつけよう…。

アダムはここには出てきてないです。イヴは二人もいらないしアダムにはなれない、そういうことです。


>御伽先輩
あいめいどあみすていく…そのままです。意味の違いはありません。

イメージは両親のいけないところを見てショックを受ける子供です。

Re: ひとりきりのイヴ - エンディミオン

2013/12/30 (Mon) 00:54:52

主人公と「大好きなあの子」のどっちが追放されたのだろうか、とか考えました。

Re: ひとりきりのイヴ - 17+1

2013/12/31 (Tue) 18:55:56

>扉の向こうは別世界
>見たことのないかたちの植物

ここらへんはもっと描写してほしいと思いました。

>保健の時間に見た、白血球がいらないものを取り囲んで一緒に死んでいくようすのように

この表現が素敵です。

Re: ひとりきりのイヴ - 夕坂貞史

2014/01/06 (Mon) 20:18:59

「赤いランドセル」ということは、主人公も女の子と考えていいんですよね?
あと、「はじまりの二人になることはかなわない」というのは、大好きなあの子に無自覚ながら恋慕の情を抱いていることを示唆するものでよろしいですか?

Re: ひとりきりのイヴ - 九条

2014/01/07 (Tue) 01:39:00

倉庫にまとわりつく秘密な部分が美しさや禁忌を引き立てていて素敵だと思いました。

Re: ひとりきりのイヴ - 斉藤羊

2014/01/11 (Sat) 20:47:27

>エンディミオン先輩
私は、主人公のほうが追放されたのだと思って書いたんですが、逆でもいいなあと萌えました。

>17+1先輩
読み返したら、確かに物足りない感がありました。精進します。

その表現は私もうまいこと言った!と思ったのでうれしいです。ありがとうございます!

>夕坂くん
主人公ちゃんは女の子です。そして主人公ちゃんはあの子が大好きです。…これ以上は何も言う必要はないと思います。

>九条先輩
ありがとうございます!倉庫の中は秘密というやつです。

Re: ひとりきりのイヴ - 松村涼哉

2014/01/21 (Tue) 14:08:43

僕が言えた義理はないのですが、面白い比喩と描写がわからない比喩が混じっているように思えました。ナイフのような声、はナイフのように鋭い声ですよね?

ですが、そういったごちゃごちゃが不思議な雰囲気を作っているのかもしれませんね。雰囲気はよかったので、それを壊さない程度に推敲してほしいです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.